休講

五ヶ月かかり『土佐日記』を読み終えました。教えることは最も良く学ぶことです。お陰さまで、多くのことを学びました。偉大な貫之の精神に少しだけ触れたような気がします。これを機に貫之を研究したいと思ってます。授業に参加してくださり、ありがとうございました。
さて、しばらく休講します。これまでの授業を見直したり、新しい授業の準備をしたりします。その間、これまでの授業にご質問がありましたら、お送りください。お答えします。次の授業の折りには、またご参加願えれば幸いです。

コメント

  1. すいわ より:

    『土佐日記』、私の頭で読み進められるものか心配でしたが、この旅の「舵取り」が先生で良かったです。無事、帰り着く事が出来ました。思考の海を渡って、天才の色彩を感じて。豊かな旅をさせて頂きました。
    毎日のお授業、どれ程、先生のお時間を頂戴したのでしょう。申し訳なく、有難く思うばかりです。
    また、新しい「旅」に出られる時には是非、お声かけ下さいませ。心許ない従者ですがお供させて頂きたく存じます。

    • 山川 信一 より:

      授業は私の楽しみであり、ライフワークです。それにお付き合いいただいてありがとうございます。
      拙い「舵取」でしたが、強欲ではありません。何かを奪われる心配はありません。また知の旅にご一緒しましょう。

タイトルとURLをコピーしました